ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HGUC 1/144 RMS-119 アイザック 索敵中

「HGUC 1/144 RMS-119 アイザック」というキットを用いたデジラマ風合成写真です。

HGUC 1/144 RMS-119 アイザック 索敵中
HGUC 1/144 RMS-119 アイザック

アイザックは機動戦士ガンダムΖΖに登場する偵察用モビルスーツです。

EWAC ZACKと書いてアイザックと読みます。EWACというのはEarly Warning And Controlの略で、ガンダム用語ではなくてリアルの方のミリタリー用語で、強化された索敵機能や電波妨害の機能を持った機体を指す用語だそうです。

偵察用と言っても、劇中では”青の部隊”に配備されて戦闘に参加しています。あっさりとエル・ビアンノのMk-IIに撃墜されてしまいました。その後マシュマー・セロのエンドラIIにグレーに色を変えたものが配備されますが、こちらも索敵ではなく戦闘用MSとしての登場です。

ユニコーンのOVAのEpisode3では袖付きの機体として登場し、こちらもグレーのカラーリングになっています。ネェル・アーガマのハイメガ粒子砲の直撃を受けて跡形もなくとろけてしまいました。

001_201402162016074a5.jpg 002_20140216201609449.jpg

なかなかキット化に恵まれないダブルゼータの機体ですが、それといった活躍シーンのない、言わばマイナー機のアイザックがHGUCのキットとして発売されているというのは意外な感じがします。青の部隊シリーズとしてディザートザクや青いゲルググの発売を期待しつつ、未だ音沙汰なしですね。

アイザックに関しては、HGUCハイザックからの流用パーツが多いので、多分それが発売された理由ではないかと思われます。


キットのお話に移ります。

HGUCハイザックのパーツ流用が多く、首から下はほぼハイザックの色違いです。

違いは通信装置やタンクのついたバックパックと、パッと見でひと目でわかる頭部になっています。ここはもちろん新規造形で、いい出来ばえです。

頭部の超個性的なシイタケみたいなレドームは、巨大なパーツ同士を組み合わせる格好になっており、ど真ん中に合わせ目みたいな無粋な事にはなっていません。顔部分も印象的な二重になった動力パイプなど、なかなかカッコよく造形されています。


色分けはパーツ分割とシールである程度再現されています。ただ、レドーム裏側のモノアイレール部分はシールが欲しかったところですね。ここは黒に塗っておくと良いと思います。他に部分塗装が必要なのは靴の甲、関節部分、バックパックのバーニアパーツなどです。

パーツの合わせ目が目立って露出している部分は、古いキットのハイザックが元ですが意外と少なくなっています。スネ部分はど真ん中パックリなのでさすがに目立ちますが、それ以外の部分では肩アーマーくらいですかね。


可動に関しては、あまり動く方ではないです。手足の関節は90度弱程度の曲がりです。ただ、頭は巨大なレドームごと動かす事ができ、レドームの内側の濃い青の部分も回転するようになっています。

レドームの内側は塗装した場合、塗料の分の厚みで回転させるのが大変なんじゃないかと思います。塗った場合はレドームの裏側(下側)の止め具パーツをとりつけずに、単に乗っかっている状態にしておけば回しやすいのかなと思いました。


ハイザックのランナーに追加パーツがついた格好になっているので、けっこう余剰パーツが出ます。ハイザックの顔やスパイクアーマー、肩シールドのパーツもついており、アーマー追加型アイザックとして組み立てる事もできますね。

マシンガンと盾もついているので、索敵機ではなく戦闘用のアイザックにもできます。それからハイザックのパーツのひと通り揃っているので、ハイザック・青の部隊仕様としても組み立てられますね。


総合的に見て、超個性的でなかなか楽しいキットだと思います。キットとしてのデキのまずまずだと思います。機体の独特な形状が気に入ったならばガンプラ棚に加えても面白いキットだと思います。

また、成型色は青の部隊仕様ですが、袖付き仕様のグレーで塗ってみるとか、緑やデザートカラーのミリタリーっぽいカラーに塗ってみても面白いと思います。


Amazonリンク:
HGUC 1/144 RMS-119 アイザック (機動戦士ガンダムZZ)

| ガンプラの写真 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/270-f80e4d3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT