ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

1/144 モビルカプル 水場でバシャバシャ!

「1/144 モビルカプル」というキットを用いたデジラマ風合成写真です。

1/144 モビルカプル 水場でバシャバシャ!
1/144 モビルカプル


キット名は「モビルカプル」となっていますが、∀ガンダムに登場したカプルの1/144キットです。

∀ガンダムは見たことがないのですが、調べてみたら山を掘ったら出てきたので戦力として使っているモビルスーツという事になっているようです。ユニークにも程があります。

∀ガンダムを見たこともないのにキットを買ったのは、私の好きなZZガンダムに出てくるカプールとほぼ同じデザインだからです。ですから、カプールのキットとして買いましたし、カプールとして飾っておくつもりです。

カプールはZZではボトルショー的な28話に登場します。アクシズに利用されている少年(タマン)が乗ってアーガマを襲撃してきますが、なんだかんだあってジュドーの説得により少年は普通の生活に戻る・・・という話です。

また、ユニコーンのOVA第4話にファンサービス的に登場しますが、ネモに一蹴されたりゾゴックのブーメランを受ける盾として使われたりとちょっと気の毒な役どころです。

kapool02.jpg


キットのお話に移ります。

99年発売で、1/144キットですがHGの名がつかない旧キット扱いですが、一応ポリキャップとスナップフィットです。旧キットからの過渡期に発売されたキットのようです。

1/144スケールですが、∀のカプルは設定上14メートル(ZZ、UCのカプールは16.5メートル)という事で10センチくらいの小さいキットになっています。

古いキットながら、”ジオン水泳部”出身らしい個性的なプロポーションがよく再現されていますし、胴体のミサイルポッド部の立体感や、一見本物のジャバラ状になっているように見える腕など、なかなかいい造形だと思います。


成型色は4色です。(本体の水色、靴部分などのグレー、ミサイルポッド部の青、ツメの銀)もともとそんなにカラフルな印象はありませんから、そのまま何の塗装もせずに組み立てても色の面ではまずまず見栄えするものになっています。

部分塗装をするとより締まりが出ていい感じになりますが、同一パーツ内の塗り分けが多くてけっこう面倒くさいです。私のような素人でも極端に難しいと感じる部分はありませんでしたが、とにかく細かい部分が多くて面倒でした。


パーツの合わせ目やゲートの位置などは、やっぱり昔のキットですからほとんど配慮されておらず、全身に渡って露出します。特に目立つのはスネ部分で、ここは合わせ目とゲートがドーンと出てしまって、しかも正面からよく目立ちます。私はここだけ合わせ目処理しました。

その他の部分は合わせ目がとりあえず体の横になっているので、正面から見る分にはゴマカシが効く感じです。ただ、動力パイプ上やバーニアに合わせ目がかかっていたりして、処理するとなるとかなり大変だと思います。(処理するよりも、元の造形を削りとって市販パーツをつけた方が楽だと思います。)


可動に関しては、脚は思ったよりよく動いてけっこうダイナミックな立ちポーズに対応できますし、接地性も良好です。

腕は付け根が回転しませんし、ジャバラは見た目だけで途中に一箇所ちょっとだけ曲がる関節があるだけなので、あんまり動きません。ただ、ツメはグワっと内側に動くので何かを両手で抱えさせるなんて遊びもできそうです。しませんけど。

そんな事よりもナカナカ良いのが、前開きと帽子の開閉ギミックです。

kapool01.jpg

ヨロイの前開きを閉じて帽子を下げると、上半身が球になるという楽しい仕掛けです。ZZの劇中では、腕も収納して肩のフタを閉じて完全な球になっていましたが、残念ながらそれは再現されていません。

もしかして腕を外して肩のフタを閉めれば・・・と思ったのですが惜しい事に腕と胴体のジョイントが、胴体側がオスになっていて棒が出ているのでダメです。残念!逆だったらなあ・・・。


世間ではアッガイばかりが可愛いモビルスーツとして話題にされますが、ジオン水泳部は全般的に可愛いです。その中でも一番可愛いのがカプールだと思っています。二番目がハイゴッグ、アッガイは三番目くらいだと思っています。

その可愛さがじゅうぶんに表現されており、値段も安いですからいっぱい買って並べておきたいくらいです。キワモノ系に属するキットですが、300~400円程度ですから戯れに手にとってみても損はありません。


Amazonリンク:
1/144 モビルカプル (∀ガンダム)

| ガンプラの写真 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/418-6ece9c3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT