ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット 

「HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット」というキットを用いたデジラマ風合成写真です。

HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット
HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット

ロトは「機動戦士ガンダムUC」に登場する連邦軍の特殊部隊・エコーズ用のモビルスーツです。

隠密作戦や特殊任務を想定したこの機体は、秘匿性を重視したため極限まで小型化されており、モビルスーツ形態での頭頂高がわずか12.2メートルと、とても小さいです。

二機ひと組の運用で、8名のエコーズ隊員を輸送するキャパシティと迅速な作戦行動のための機動性を兼ね備えた、小さい割になかなかやる機体になっています。

とは言ってもMS間白兵戦を想定した機体に比べれば非力な事は確かです。それでもダグザ・マックール中佐率いるプロ集団のエコーズによる運用で、劇中ではインダストリアル7に突入してきたクシャトリヤを相手にけっこう善戦しました。

ロトから降りたダグザ中佐の手持ちミサイルランチャー射撃というシーンはアツイものがありましたね。


キットのお話に移ります。

”ツイン・セット”の名の通り、ロトのキットがが2つ入った製品です。

非常に小さいキットです。一般的なモビルスーツのキットと比べると大人と子供のようです。しかし、小さいからと言ってあなどるなかれ、素晴らしい出来ばえの傑作キットになっています。こんな地味な機体をここまで精魂込めてキット化するとは、バンダイの人の執念すら感じます。

loto02.jpg

小型で角々しい形状という事で、パーツの合わせ目が目立つ部分は皆無で、パーツ分割による色分けも感心するほどよく出来ています。特に足元はものすごいパーツ数で、立体的な造形と完璧な色分けを実現しています。(このサイズにして、なんと片足につき16パーツです。)

頭部バイザー部と胸のインテーク部だけ、ホイルシールによる色分けになっています。これで色分けはほぼ完全ですが、開いた状態のミサイルコンテナのミサイルの先端や小さなセンサー部のオレンジだけ色を入れれば完全です。(無視してもじゅうぶん見栄えします。)

ちなみに、腰回りにちょっとパーツのフィットが緩い部分があります。腰のサイドアーマーと、上半身と下半身のジョイント部は変形させて遊ぶ時にちょっとポロポロ取れやすいです。(ただ、ここは接着してしまっても可動や変形機構に影響のない部分なので、私は接着しちゃいました。)


この小さいキットにして、遊べる要素が多いのもプラスポイントです。

手持ち武装はありませんが、色々な固定武装を差し替えで選べるようになっています。両肩アーマー部と、バックパックの両側に色々な武装を取り付けられます。さらに両腕のビームバーナーも収納状態と展開状態を選んで取り付けられます。

【 両肩アーマー用武装 】
・マシンキャノン ×1 ×2機分
・投光機 ×1 ×2機分
【 バックパック用装備 】
・ロングキャノン ×2 ×2機分
・メガマシンキャノン ×1 ×2機分
【 両腕用装備 】
・ビームバーナー(折りたたみ状態) ×両腕分 ×2機分
・ビームバーナー(展開状態) ×両腕分 ×2機分

これだけの豊富な武装があり、ついでにバックパック用のキャノンは他のキットの改造にも使えそうです。特にメガマシンキャノンはカッコいいので、ぜひとも何か他のキットの換装してナンタラキャノンを作ってみたいです。


また、パーツ差し替えいっさいナシの完全変形も実現しています。

loto01_2014051800113936d.jpg

首を引っ込めて、股関節をズラして脚と足先をたたみ、バックパックのキャタピラとキャタピラカバーを動かすだけでタンク形態に変形できます。このタンク形態も、F91に出てくるガンタンクを思わせるなかなかいい感じのものです。


どう考えてもマイナーで、そこまでたくさん売れるキットとは思えないのですが、いったいどうしてここまで頑張ってキット化するのか、嬉しい事なんですけどバンダイの人の気持ちがわかりません(笑)。

このキットを組み立てた人の多くは、「小さい!」と思った次の瞬間「良くできてるなあ!」と思うに違いありません。


Amazonリンク:
HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)

| ガンプラの写真 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/433-028581e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT