ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) ツインヒートサーベル

「HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) 」というキットを用いたデジラマ風合成写真です。

HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) ツインヒートサーベル
HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.)

HGUCゾゴックに、HGカスタマイズキャンペーンでもらったツインヒートサーベルを持たせてみました。

ゾゴックはジャブロー潜入作戦用モビルスーツという設定で、MSV展開の中で産声をあげたモビルスーツです。

子供の頃、”ジオン水泳部”の派生機体としてMSV展開されていたのがこのゾゴックの他、アッグガイ、アッグ、ジュアッグなどの、非常に個性的なルックスを持ったMS群でした。

当時MSVという展開自体知りませんでしたし、正直なところ「何だこれ、ガンダムに出てこないモビルスーツなのにガンプラなの?」って思っていました。しかしものすごい個性派のルックスですから、記憶にはハッキリ刻まれました。

その後ゲームでは時々お目にかかるものの、まさかユニコーンに登場して動いているところを見る事になるとは思いませんでした。しかもHGUCとしてキット化されようとは・・・!

ジャブロー潜入用モビルスーツは、役割に応じて極端に特化された機体だというのが特徴で、このゾゴックは近接戦闘・格闘戦用という位置づけの機体です。

ビーム兵器はおろか実弾兵器も、つまり発光・発火系武装を固定武装として一切持たず、質量切断兵器に統一されているという漢のモビルスーツです。一応水陸両用機の派生機体ですが、実質は陸戦型白兵戦特化機体となっています。

先にも書いたように、ユニコーンのOVAのEpisode4にまさかの登場を果たしてファンのド肝を抜きました。


キットのお話に移ります。

この記事を書いている時点では新しいキットですが、通常ランナー4枚+小ランナー3枚と、それほどパーツ数は多くなく、組み立てはサクサクであっと言う間です。しかし、非常によく練られたパーツ構成で素晴らしい造形・立体感・色分けを実現しています。

旧キットMSVは組み立てた事はありませんが、イメージとしては個性派だけどちょっと不格好で、それが魅力なのかな?といった感じでした。

HGUCとしてアレンジされた結果、ウエストがくびれてメリハリのついたカッコいい体型になっています。しかし、その個性的なルックスを損なってはおらず、良い落とし所でデザインされていると思います。

また、組み立てて気づきましたが手が普通のHGキットの倍くらいデカいです。このデカい手が迫力を増していますね。


パーツの合わせ目はほとんど露出しないように配慮されています。パっと見で表に出ているような合わせ目も、段落ちモールドやパネルラインとして処理されており、太もも部が前後に分割されている以外は特に何の処理も必要ありません。

色分けも、背面部のバーニアの内側を部分塗装すれば完璧です。(武装のクリアのサーベル刃はクリア塗料で塗ると良さそうです。)

PICT0004_201405252319555d9.jpg

胴体部分は、内部フレーム状のパーツの上にクリアパーツの窓のついた装甲パーツをかぶせる構成で、超立体的でとても気持ちのいいものになっています。HGUCキットの中でも、クリアパーツの使い方としてはこれが最高だと思えるほどに素晴らしいものです。

脚部のグレーのフチドリ状の色分けは、シールではなくパーツ分割で再現されています。最近のHGキットは色分けシールが多いものも多いですから、ここもシールで色分けとなってもおかしくないくらいなんですが、パーツ分割されている事により立体感が増していい感じです。


武装は、グフのものと同じ形ながらふた回りほど大型化されているヒートサーベル(1本)と、シュツルムファウスト(2本)が付属します。

サーベルは、黒い刃と透明な刃が付属し、選んで取り付けられるようになっています。クリア刃は赤熱した状態を再現するために付属していると思われますので、クリアレッドで塗ると良さげです。

頭部の放熱板みたいな部分は、ブーメランカッターです。これは10枚全部着脱可能になっているというんですから気が利いてます。ここはかなりカッコいい部分ですね。ちなみに私はここだけシルバーに塗っておきました。


まさかの懐かしMSV出身の超キワモノ機体のキットですが、さすがにバンダイの人は新規造形でリリースするとなったらザツい仕事はしませんね。

写真を見てデキが良さそうだなと思っていたのですが、組み立ててみたら想像以上のデキでした。いや、ゾゴックの1/144キットとしてはこれ以上考えられないほどの傑作キットだと思います。


Amazonリンク:
HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

| ガンプラの写真 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/439-c6ee8a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT