ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (135mm対艦ライフル)

MS IGLOOより、HGUCヅダです。

HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (135mm対艦ライフル)
HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ

HGUCヅダに付属の超ロングライフルをフィーチャーした画像を作成してみました。ついでに、旧キットの量産機ムサイもゲスト出演です。(さすがにヨーツンヘイムの立体物は手元にありません。)

ヅダは「MS IGLOO」に登場するモビルスーツです。

ジオン軍の量産モビルスーツの座をザクIと争っていたEMS-04ヅダですが、飛行性能試験の場で空中爆発の事故を起こし、正式採用はザクに決定しました。

本来ザクよりも性能の高かったヅダですが、連邦軍のジムが量産化された後に”改良型”としてEMS-10ヅダがプロパガンダに使われました。

しかし、実は新型ヅダは旧型の04と何ら変わりのない機体であった説とか、色々政治的なナンダカンダがあったんじゃないかという疑惑とか、それを知ったテストパイロットの人の葛藤とか、その辺の物語がIGLOOで描かれています。

ヅダの最大の特徴は”土星エンジン”による強力な加速性能で、一年戦争時の標準的な機体でヅダに追いつけるものは存在しなかったとさえ言われています。


キットのお話に移ります。

2006年発売のキットですから最新のキットと比べるのは酷ですが、それでも良くできたおすすめキットだと言えます。

ジオニック社のザクとは違った独特のツィマッド社のデザインという感じがよく出ていますね。全体にスマートながら、油圧ジャッキによる伸縮機構のついた腕や、胸や股間の放熱板など、ゴツゴツ感のある面白いデザインです。

ちなみに頭は、指揮官機・一般機・予備機とそれぞれ微妙に異なったデザインを選んで組み立てる事ができるようになっています。(後述のマーキングシールも、それぞれの機体用のものが用意されています。)

P1010214.jpg

写真は腹の青を除いて特に部分塗装をしていない状態ですが、こういうものだと思って見ればまずまずサマになっていると思います。

ただ、設定通りの色を再現しようとすると結構な手間がかかります。胸や手足の細い白ラインや、肩の上の突起とジャバラの間のシルバーを塗ってあげる必要があり、特にラインやジャバラの間は作業的にも難しそうですね。

モノアイはクリアパーツになっているのですが、色の入っていない透明なので、クリアピンクやクリアレッドで塗ってあげると良いと思います。

パーツの合わせ目はけっこう多めに露出し、くぼんでいる部分にかかった合わせ目も多いので全部処理するとなるとそれなりに手間がかかりそうです。とは言っても、正面から見て致命的に目立つという部分はそう多くはないです。


この当時のキットとしては、異例と言えるほど大量のマーキングシールが入っています。RGのキットや、サンダーボルト版のHGキットと同じかそれ以上の細かいシールが付属します。これは嬉しいですね。

ただ、昔のキットのマーキングシールなのでシールのデザインギリギリにカットされておらず、四角くカットされているので貼る時に形に沿って切ってから貼ると良いと思います。


可動に関しては良く動きますから、色々なポーズを自由に楽しめます。肩は前後・上下に大きくスイングしますから武装の両手持ちもラクラクですし、脚もよく曲がりグリグリ動いて接地も良好です。

また、左肩のシールドが前後180度回ります。ついでにこのシールドについている白兵戦用のピックは畳んだり伸ばしたりできるようになっています。劇中でこのピックを使うシーンもありますから、こういう細かなギミックは嬉しいですね。

武装はザクマシンガン、ヒートホーク、シュツルムファウストと、合成写真に写っている135mm対艦ライフルが付属します。

このライフルはすごいですね。20センチほどありますから、HGの武装としては最大級ですね。このサイズとなるとビッグガンを別にすれば、スーパーガンダムのロングライフルくらいしか思いつきません。

この超ロングライフルをしっかり両手で持って、その状態で安定して自立できるというのも良いです。


総合的に見て、この時期のキットとして標準レベル以上の満足感あるキットだと思いました。


Amazonリンク:
HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

| ガンプラの写真 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/464-935c443f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT