ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HGUC & RG ゼータガンダムの比較

「RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム」「HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム」の両1/144キットを簡単に比較してみました。

2017.7.17追記:旧版HGUCとRGの比較です。新HGUCゼータガンダムはこちらの記事にまとめました。



HGUC / RG
HGUC & RG ゼータガンダムの比較

P1010241.jpg

両キットともストレートに組み立てただけで特に塗装や改造は施していません。

まず、案外イメージに違いがある事がわかります。HGの方が全体的にマッタリ感(?)があり、RGの方はシャープでとんがったイメージです。これは、HGの方がディティールが省略されているという事だけではなく、プロポーションや各部の形状自体も少し違います。

主だった相違部を上げていくとこんな感じです。

・胸のインテーク (HGはタレ目、RGは吊り目)
・背中のフライングアーマー (RGの方が大きい)
・腰サイドアーマー (HGの方がボリュームがある)
・脚の白+青の部分 (RGの方が縦長)
・モモ (HGUCの方が太い)
・ふくらばき形状 (HGの方が丸みがある)
・靴 (HGの方が太め)
・シールド (RGの方がボリュームがある)

これらの違いこそあれ、それぞれのプロポーションにおいてバランスが取れていますから、どちらも”良いゼータガンダム”になっていると思います。ちなみに、設定画に近いのはHGの方だと思います。

003_20140719033930e3f.jpg

プロポーション、デザインに関しては好みという部分もあろうかと思いますが、背中のフライングアーマー部分に関してはRGのものが素晴らしすぎて、こうして並べてみるとHGの方はちょっとショボく見えてしまいますね。ただ、手を入れて色を塗り分ければもう少し見栄え良くなると思います。

もしかしたら、塗装や細部のディティールアップを楽しみたい人はHG版を、とにかく手軽に完成度の高いものを手にしたいという人はRGを選ぶと良いかもしれませんね。(これはゼータガンダムのキットに限った話ではありませんが。)

001_2014071904092748f.jpg

こうして見ると、HGの方は2003年、RGの方は2012年発売と、9年の差がある上にグレード自体が違うにもかかわらず、「HGUCゼータガンダム、頑張ってるなあ!」と感心します。RGと比べて遜色がない・・・とは言えませんが(当たり前ですね)、このカッコ良さで差し替えながら変形機構つきなら納得の出来ばえです。

ただ、やはり最新のキットと比べるとスネの真ん中に合わせ目が露出するとか、武器の持ち手が良くなくてライフルがグラグラするとか、細かい部分で気になるところがある事は確かです。


それに対して、RGの方はさすがという出来ばえですね。鬼ハイディティールで、完全変形機構つきなのにグリグリ動く可動範囲も感心するばかりです。

少し細かいところに触れておくと、ツインアイと額のセンサー部、ライフルのセンサーの青いクリアパーツがとてもキレイで良いです。ちなみにこのクリアパーツはブラックライトに反応して光ります。

そしてこれだけ複雑な外観でありながら、強度もシッカリしていてパーツがポロっと落ちるなんていう心配も皆無です。普通に動かして遊ぶ分には破損の心配もほとんどないですね。

ただ、変形の際にはちょっと注意が必要そうです。胸アーマーを上げて顔をくぐらせるという工程がありますから、そこでアンテナを引っ掛けないよう注意した方が良さそうです。距離的にかなりギリギリです。また、胸アーマー自体も動かすフレームパーツがちょっと脆そうで怖さがあります。

いずれにせよ、変形にはかなり手間がかかりそうです。”かかりそう”というのは、私は説明書を眺めた時点でかなり大変そうだったし、壊してしまうリスクも考えて変形には手を付けてないです。完全変形のために組み立てが大変になっている事を考えると惜しい気もしますが。

ちなみに、組み立てに時間がかかる事は確かですが、難しいという部分はありません。さすがに新しめのキットだけあって組みやすいんです。

ゲート処理はちゃんとやらないとパーツの組み付けすらできない箇所が多いのはRGなので当然ですが、ガンプラを初めて作る超初心者や子供さんでも、時間さえかければ超カッコいいゼータガンダムの完成が約束されていると言ってもいいです。


ちなみに、こちらは新HGUCのゼータガンダムです。これも素晴らしいキットですよ。

001_201707172155162ec.jpg


Amazonリンク:
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

| ガンプラの写真 | 04:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/467-9e97e393

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT