ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス (vs RGフルバーニアン)

HGUCサイサリスとRGフルバーニアンです。

HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス (vs RGフルバーニアン)
HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス
RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン

ガンダム試作2号機サイサリスは「ガンダム0083」に登場するモビルスーツです。連邦軍のトリントン基地に搬入されて間もなくジオン残党軍のアナベル・ガトーに強奪され、そこから0083の物語が動き出します。

強力な核バズーカ(アトミック・バズーカ)を装備しており、ガンダムと名の付くものの中でも最も凶悪な印象を残した機体です。顔も悪そうですし。


キットのお話に移ります。

2006年発売の古めのキットですが、この時期のHGUCはワンランクレベルが上がった感があり、続々と出来の良い傑作キットがリリースされました。その例に漏れずこのサイサリスもレベルの高い好キットになっています。

旧キットでは残念なプロポーションでとてもせつなかったサイサリスですが、HGUC化によって素晴らしいプロポーションと造形美になり、納得の出来ばえです。

バランスの良いプロポーションでありながら本体も、肩のフレキシブル・スラスター・バインダーも、バズーカや盾も、非常に肉厚感があってド迫力です。

普通のガンダムタイプにモビルスーツと比べて、成型色がグレーががっています。しかも悪人顔ですから(笑)、不気味な雰囲気がよく出ています。この風体は、最初からジオンに強奪される前提でデザインされたような気すらします。

004_201407261731493a9.jpg

パーツ分割にもそれなりに配慮があり正面から目立って露出する合わせ目はありませんが、前腕とバインダーには中央にパックリと合わせ目が出ます。バインダーの色分けの青いところもパックリでその部分は挟み込む構造になっているので、ちょっと処理しづらいですね。

色分けはパーツ分割とシールで概ね再現されていますが、バーニアノズル、脚の甲の一部、シールドの廃熱ダクト部分、後頭部のセンサーは色分けがなされていません。

そして、シールがある部分の中でも、顔の横のバルカンと、左肩の「02」、頭部・胸部のジャバラ状のダクトは、立体的な形状の部分にシールをかぶせる無理のあるものになっているので、ここはシールは使わず塗ってあげた方がかなり見栄えが良くなると思います。

また、シールドの三角系の赤い色分けシールは、三角形の内側がグレー(盾の色)になっているのですが、一手間かけて三角形の内側をナイフでくり抜いてから貼ると立体感も出て見栄えが良くなると思います。


非常に凝った造形のフレキシブル・バインダーの可動機構がなかなか凝っています。ハネを起こすと2つのバーニアノズルが連動して動くようになっています。ここはなかなか気持ちのいい部分なので、ぜひ動かして遊んで頂きたいですね。

002_20140726175821af7.jpg

非常に印象的な巨大なシールドとバズーカはシッカリと保持できます。その上で自立の安定性もバッチリです。手脚の関節部がほぼポリキャップを使用せず、ABSパーツの組み合わせで構成されている事がその理由です。

相当に強度のある関節で、はめ込みがキツく感じる部分も多いくらいです。ですから、ガチャガチャ動かして遊ぶ前に破損に気をつけつつ関節を動かして少し馴染ませてあげた方が良さそうです。

アトミック・バズーカは劇中での発射準備シーンと同様に、平常はシールドの裏側にマウントされている砲身を、右肩の裏に接続されたバズーカ基部にガチャンと接続して構えるようになっています。


ド迫力のルックス、個性的なサイサリスをよく再現した造形やバズーカのドッキングやバインダーの可動など、よく出来た楽しいキットになっています。オススメですね。


Amazonリンク:
HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

| ガンプラの写真 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/472-b77575ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT