ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (密林)

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (密林)
RG 1/144 MS-06F 量産型ザク

ジオンの・・・というよりガンダムシリーズで最高の量産機のザクです。子供の頃、緑色のザクが複数登場するという事にけっこうな衝撃を受けました。ロボットアニメの中で、量産機という概念自体が斬新だったんです。

デザインも、ミリタリーチックな緑色やむき出しになった動力パイプやモノアイなど、子供心にものすごいリアル感、メカ感を感じました。

私の「ギレンの野望」シリーズから得た薄い知識によると、ザクIIは初期生産型のC型(MS-06C)の量産を経て、その改良型のF型(06F)が最も多く生産されたようです。

その後陸戦型のJ型や宇宙用高機動タイプのR型の他、ザクキャノンや水中用ザクなどの改修タイプや派生機など数多いザクシリーズがロールアウトされました。(・・・という後付設定になっています。)


キットのお話に移ります。

このRGザクはF型という事になっていますが、C型とF型には大きな違いはないので、単に”量産型ザク”のキットと捉えて問題ないですね。

非常に有名で数多く売れたであろうキットなので、私ごときが事細かに書くような事は特別ありませんが、とにかく組み立てやすく子供だろうが初心者だろうが、誰が組み立てても素晴らしいザクが出来上がる会心のキットになっていると思います。

P1010433.jpg

プロポーションはHGでいうとF2ザクのような、ちょっとスラっとしたデザインにアレンジされていますが、”ザク感”は損なわない良い落とし所だと思います。

テレビで見たザクのルックスをよく再現しているのは実はHGUCザクだったりしますが、さすがにRG版は1/144ザクの決定版ですから、装甲板の細かいパネルラインや微妙な色の濃淡など、とてつもないリアル感と重量感です。

アドバンスドジョイントのランナーに含まれているハンドパーツ以外にも、ちゃんと通常のハンドパーツもついているので、武器を安定して持たせる事ができるのも良いですね。(これ以降のRGは全部この仕様ですね。)

マーキングシール(リアリスティックデカール)はさすがに量産機だけあって、階級章や選んで貼れる数字シールがたっぷりついており、キットをたくさん買って揃えたくなってしまうという物欲刺激仕様になっています。(笑)


ところで、けっこう前に話題になっていたRGジムとRGグフという話はどこへ行ってしまったんでしょう。どっちも何が何でも買いのアイテムなんですけどねえ。


Amazonリンク:
RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

| ガンプラの写真 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/493-f2af770d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT