ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型

HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型

ガンタンク初期型は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」に登場する地球連邦軍の大型戦闘車両で、コロニーの治安維持や反乱分子の抑制の任を担っていた機体です。劇中ではムンゾの首都バンチのドッキング・ベイへ脱出するキャスバル一行が同型機との砲撃戦を行うという熱いシーンで登場した印象深い機体ですが、今回は日本の交差点に鎮座している画像を作成してみました。


キットのお話に移ります。

戦車やミリタリーには詳しくありませんが、いかにも兵器という感じの無骨なデザインがアツイです。それを1/144というスケールで上手に立体化していると思います。モノトーンの色調や重量感、非常に凝った細かなディティールも素晴らしいと思います。マーキングシールのフォントもいかにも軍用という感じですね。

脚のない機体ですしパーツ数はHGキットとしては大量についているキャタピラ部分の車輪パーツを除けばやや少なめで、また組み立てやすく工夫されているのでサクサクと簡単に組み上がります。腕や背中の排気管(?)などの丸いパーツも全て筒状になっていて、合わせ目が目立って露出する部分はありません。(唯一、肩だけが合わせ目が出る部分です。)

色分けは特に何の塗装もせずにそのまま組み立ててもほぼ再現されています。頭部のセンサー(赤)やお腹の両サイドの2連のポッチ部分(青)、腕の窪み(グレー)部分など、非常に小さな部分以外はパーツの色分けで再現されています。腕のバルカンの黒い砲身も別パーツで色分けされていて感心しました。

P1010833.jpg P1010824.jpg
P1010822.jpg P1010823.jpg

キャタピラはHGUCのRX-75の方のガンタンクや旧キットのマゼラアタックでは軟質素材を巻き付ける格好で再現されていましたが、このキットでは完成状態のままの形で成形されたキャタピラパーツがドーンと入っています。正確には、片方のキャタピラにつき2つのパーツを合わせて組むようになっています。

これにより、リアル感のあるキャタピラのたわみが再現されていて感動します。キャタピラを細かいパーツの組み合わせで作るようだと、ドエライ価格になってしまうと思います。それをせずにリアルなキャタピラにするためにキャタピラを一体で成形してしまうという発想に頭が下がります。

その成形自体も見事で、とてもカッコいいです。塗装や汚しの上手な人の手にかかれば、ものすごい金属感とリアル感が再現できそうです。私は腕もありませんし、ほぼ素組み状態で組んだ本体とのバランスもありますから、Mr.ウェザリングライナー 泥色セット PP202というクーピーペンシルみたいな汚し用ペンで、控えめかつ簡単に汚してみました。(ザっと塗って、綿棒でこすっただけです。)

そのキャタピラは本体から少し離して上下左右にグリグリ動かすことができるようになっています。どんな不整地でもズンズン進めるという感じだと思うんですが、本体から離して開いた状態になるとたちまりリアル感・軍用感が損なわれる気がします(笑)。

キャノン砲はポリキャップを除いても片方につき12パーツと、なかなか凝った作りをしていてカッコいいです。RX-75と比べると上下にはあまり動きませんが、動かすとシリンダー状のパーツが連動して伸縮するようになっているというニクイ作りです。そのシリンダー状部分は細い棒状パーツを複数箇所同時に差し込んで組み立てますから、雑にやると折ってしまう恐れがありますから注意が必要かもしれません。

RX-75と比べると背が低くて横幅がドッシリとした、安定感のあるより現実の兵器として説得力のあるデザインになっていますね。横に並べて比較してみたらみるとこんな感じでした。乗れと言われたら、どっちかというと初期型の方が命が助かりそうな気がします。(笑)

P1010819.jpg

個性的ですし、ガンダム作品に出てくる機体の中では人型から遠いスタイルをしていますから多少のとっつきにくさは感じましたが、組み立て終わって立体化された状態で手にとって眺めてみるとたちまち愛着が湧いてくる機体ですね。重量感や軍用な感じと、上半身の何とも言えないかわいらしさ(?)のバランスが楽しいです。

余談ですが、ガンタンクはロマン溢れる機体ですね。そう感じる人は多いと見えて、初代のRX-75や今回のオリジン版の他に、IGLOOに出てくる強襲型や、F91に出てくる変形機構つきのものという具合に、「ガンタンク」と名のつく機体がいっぱいありますね。そしてどの機体も、各作品の中で決して主役ではありませんが、特別な存在感を放っています。


Amazonリンク:
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

| ガンプラの写真 | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/523-c41cd721

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT