ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HGUC RGM-79[G] 陸戦型ジム

HGUC 陸戦型ジム RGM-79[G] 第08MS小隊
HGUC 陸戦型ジム RGM-79[G] 第08MS小隊

陸戦型ジムは「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する量産型モビルスーツです。

RX-78ガンダムの余剰パーツで造った陸戦型ガンダムは生産性が悪く、MSの数を補うために陸戦型ガンダムの生産ラインを流用して開発、量産されたという設定です。

設定と言えば、08小隊の劇中でギレンの演説があることから、量産MSジムの登場時期としておかしいという指摘がされたことは割と知られた話ですが、こっちのジムはこっちのジムで、別アプローチで作られたものなんですよ、ということにこじつけられています。


キットのお話に移ります。

HGの陸戦型ジムは、旧HGの08小隊シリーズでかなり昔に発売されています。昔のキットですから可動範囲やパーツの合わせ目など苦しいことになっていましたが、豊富な武装が魅力のキットでした。

そして今回、最新の規格のHGUCキットとして再登場しました。

さすがにスキのないよく出来たキットになっています。本体には目立つ合わせ目は全く露出しません。合わせ目はパネルラインになっていたい、かぶせパーツで隠すようになっています。

(ただしロケットランチャーやネットガンはモナカ割りで分割されており、合わせ目が露出します。)

(塗装してあります。)
DSC_0014_2017050623514034a.jpg
DSC_0024.jpg

私はオレンジの部分はミディアムブルーにして全塗装してみましたが、元々の成型色もなかなか渋いデザートカラーです。

成型色による色分けは、元々そんなに色数も多くなく、細かい部分も少ないので概ね再現されており、そのまま組んでもそれなりに見栄えするものになっています。

色分け用シールは、胸の三角マーク、胸のインテークの周辺、スネの下部のグレー部分、頭部の四角いカメラ(センサー)部分と、武装の一部になっています。

ちょっと残念なのは胸のインテーク部分で、周辺の白部分に貼るシールがついているんですが、立体的なところなのであまり見栄えしません。部分塗装で補う場合は、パーツ色が白で中の黒いところを塗る方が楽だと思うんですが、実際は逆でパーツ色が黒になっています。

それから、シールド上部のバー、肩アーマーの内側とランドセルの一部のグレーはシールもありませんから、再現したい場合塗装が必要です。それほど目立つ部分ではありませんけどね。

素晴らしいのは、ヒザの3つの突起がちゃんと別パーツになっていることです。

陸戦型ガンダムにも同様の突起がありますが、名作キットのHGUC陸戦型ガンダムでさえここはパーツ分けされていませんでしたから、細かい塗装でけっこう苦労しました。

可動範囲的にも、武器の両手持ちや立てヒザポーズなど、無理なく再現できるじゅうぶんなレベルです。ハンドパーツは予備として、左手の平手が付属します。

さらに陸戦タイプの機体だけに気になる接地性ですが、足元もある程度自由が効きますので問題ないと思います。


付属武装は、肩当て付きの100mmマシンガン、ロケットランチャー、ネットガンとビームサーベル、陸戦小型シールドです。

マシンガン、ロケットランチャーはまあ可もなく不可もなく、普通です。ネットガンはちょっと珍しいですね。おそらくHGでは初の立体化だと思われます。ビームサーベルは設定通り、取っ手がちゃんとフクラハギの外側に入るようになっています。

rocketlauncher.jpg
netgun.jpg

後ろ姿の写真にあるように、ロケットランチャーは腰にマウントできるようになっています。その場合、マウント用パーツを差し替えで取り付けるようになっています。

陸戦シールドは腕に取り付けることも出来ますが、シールド側の仕掛けで、取り付け位置をちょっと変えることができる機構になっています。


ちなみに、旧HGの陸戦型ジムにはミサイルランチャーがついていて、コレがなかなかカッコ良かったんですけど、今回のHGUCではナシでした。

(旧HG陸戦型ジムのミサイルランチャー)
mlauncher.jpg

総合的に見て、欠点の少ないよく出来たキットだと思います。期待通りでした。

それにしても、渋いチョイスのHGUC化でした。ネットガン付属という部分もまた渋いです。バーザムと同じで、HGUCの抜けを埋めるという意味合いもあると思います。

個人的には、陸戦型ジムじゃなくて、普通のジムを早くREVIVEしてほしいと願って待っているんですが、出るんですかね。

Amazonリンク:
HGUC 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

| ガンプラの写真 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/580-b16e69e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT