ガンプラ・・・一生初心者でいいです~ガンプラとデジラマ作成

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HG ガンダム・グシオンリベイクフルシティ

HG ガンダム・グシオンリベイクフルシティ 1/144
HG ガンダム・グシオンリベイクフルシティ 1/144

ガンダム・グシオンリベイクフルシティは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場するモビルスーツです。

鹵獲したガンダムフレーム機のグシオンを改修したグシオンリベイクをオーバーホールする際にさらに手を加えられた機体です。デカいハサミに変形する、シザース可変型リアアーマーのインパクトが強烈です。


キットのお話に移ります。

フレーム自体はグシオンリベイクと同じ「ガンダムフレーム3」が使用されていますが、装甲パーツの形状がけっこう違いますから、ずいぶんイメージが変わりました。比較的曲線的なスタイルだったグシオンリベイクと違って、直線的でガッチリ感のあるスタイルになりました。

グシオンリベイクフルシティ

DSC_0005_20170727233942d1a.jpg

グシオンリベイクでも同様でしたが、元々の色設定が細かいため、成型色による色分けの限界を超えており、かなりの量のホイルシールがついています。

バックパックや腕、シザースの一部、頭部アンテナ先端、カメラアイ横の白、腕のグレー、シザースと隠し腕のラインやサイドアーマー一部のグレー、肩や足の甲の>>部分、カカトのクリーム色、照準モード頭部のアンテナのオレンジなど、かなりの部分をシールに頼っています。

大量のホイルシールは塗装できない環境の人にはありがたいものだと思います。よくもこれだけたくさんのシールをつけたものだと感心します。

ただし、ほとんどの部位において立体的なところへシールをかぶせる格好になりますので、シール感丸出しになるところは否めません。

私は今回は、成型色+部分塗装で組み立てました。

しかし塗装するにしてもひとつ厄介なところがあって、白を塗らなくてはいけないところが多いんです。白は非常に色が乗せにくいですから、私は白の部分をシルバーで塗っちゃいました。

他にも、設定通りの色分け再現は諦めた部分もたくさんあります。ある程度の見栄えのところで妥協しちゃいました。


鉄血シリーズHGキットを組んでいつも思うことですが、パーツ分割の巧みさと立体的な造形には本当に感心します。このキットもその例に漏れず、ゴツゴツしつつ複雑な装甲の折り重なる感じがよく出ていると思います。

DSC_0022_20170727235030511.jpg

DSC_0020.jpg

パーツの合わせ目は肩の部分と、バックパックの隠し腕を収納している部分、前腕に目立ちます。それ以外の部分は特に目立つところはありません。

可動範囲も安心と信頼の鉄血HGという感じで、ダイナミックなポージングを存分に楽しめるものになっていると思います。

大きなバックパックが腕に干渉しそうですが、バックパック自体がスイングするように動かせるようになっているのでその心配もありません。

ポージングした場合はちょっと自立させるのが大変なので、スタンドで飾るのがオススメですね。

ギミックとしてはバックパックから展開できる隠し腕が目玉ですね。もちろん武器を持たせることもできますし、隠し腕としてはじゅうぶんな可動がありますので、ある程度自由なポージングが楽しめます。

他、非常に小さくて地味ですがナックルガード(手の甲につける小手)や、頭部丸ごと差し替えによる照準モード再現があります。


写真に写っているもの以外の付属品としては、シザース可変型リアアーマーの接続パーツ(腰にマウントする場合と、手持ちシールドとして持たせる場合に使える共用パーツ)、手首に角度がついた予備握りハンドパーツ、照準モード用頭部パーツがついています。

付属する武装はハサミだけです。劇中で印象的だった隠し腕を使ったライフル4丁構えは別売りで揃えないと再現できませんし、けっこう印象的だったオノもついてません。

MSオプションセット3や、他キットからライフルを持ってこないとハサミ以外の武装は楽しめませんが、低価格キットなので贅沢は言えませんね。商売上手に乗っかって楽しむのも一興。


MSオプションセット3


さて、今キットの目玉とも言えるシザース可変型リアアーマー(大ハサミ)ですが、これが素晴らしいですね。

リアアーマーを取り外して、取っ手を展開させるとあの凶悪なハサミになり、ちゃんと取っ手と連動して刃がチョキチョキ動くようになっています。両手で持ちますから、保持の点でも全く問題がありません。

DSC_0017.jpg

劇中の凶悪さが存分に再現された、他のHGガンプラに例を見ない巨大武装です。個人的にはこのハサミのために組み立てたと言っても過言ではありません。


このHGグシオンリベイクフルシティは、ライフルやオノを別売り品を買って揃えなくてはいけない点、シールによる色分けがちょっと苦しい点こそありますが、それはキットの価格を考えれば仕方のないことで、総合的にはオススメ度の高いキットだと思います。


Amazonリンク:
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダム・グシオンリベイクフルシティ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット3&ギャラルホルンモビルワーカー 1/144スケール プラモデル

| ガンプラの写真 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gnplssns.blog.fc2.com/tb.php/585-0253c84d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT